
とおりゃんせ~ポケモン奮起~

気ままにポケモンや日常など

【QRレンタルパ/S2前期使用構築】ペリグドラマンマン

みなさん、お久しぶりです。

去年の11月に霰の記事を

書かせていただいた者です。

 

今回は僕が公開しているQRパが

使用回数を300超えたので

記事を書いていこうと思います。

(ただ本人が書きたいだけ)

 

f:id:TAKADApoke:20170210134914j:image

 

並びはこんな感じです。

では、個別の解説に入ります。

 

f:id:TAKADApoke:20170210135031p:image

ペリッパー @ 気合の襷 

性格:控えめ

特性:あめふらし

実数値:135-×-121-161-90-117

努力値:B4 C252 S252

技構成:ハイドロポンプ/ぼうふう

               れいとうビーム/とんぼがえり

 

7世代で超強化されたポケモン

C95になった上に特性のあめふらしによって

高火力アタッカーや天候役として

活躍できるようになりました。

C95ということで持ち物のないキングドラ

全く同じ火力が出るので等倍であれば

ハイドロポンプ

大体の子が2発圏内に入ってくれます。

そして、とんぼがえりもあるので

雨を降らしつつ裏の雨エースに

つないだりもできます。

それだけでなく、暴風を持っているので

雨で重くなりがちのメガバナなどにも

強く出れるのが本当にいいところです。

襷をもたせてる理由は、

初手で電気タイプと対峙しても

トンボで無理やり裏のキングドラ

繋ぐためにもたせています。

 

 

f:id:TAKADApoke:20170210135845p:image

キングドラ @ 水Z

性格:控えめ

特性:すいすい

実数値:150-×-115-161-116-137

努力値:C252 D4 S252

技構成:ハイドロポンプ/なみのり

              りゅうせいぐん/れいとうビーム

 

雨エースと言ったらこの子。

努力値は特に調節もせず、

CS極振り、DL対策でD4振り。

雨下でも火力は本当に素晴らしく

ちゃんと対策をしてないと

容易に3タテを許します。

そして7世代によって追加された

Z技によって出したい時に

瞬間火力が出せることで

打ち分けたい時に打ち分けられるのも

かなり良い感じです。

ですが、今の環境で

HCテテフが流行り始めているようで

水Zを切らなければいけない場面が多く

透かされて負けることなど多々あるので

眼鏡にした方が今の環境は動きやすいのかな

と言ったイメージです。

 

 

f:id:TAKADApoke:20170210140711p:image

ボーマンダ @ ボーマンダナイト

性格:慎重

特性:威嚇→スカイスキン

実数値:195-166-153-×-154-147

努力値:H196 A4 B20 D236 S52

技構成:すてみタックル/じしん

               りゅうのまい/はねやすめ

H-B A183ガブリアスの逆鱗確定耐え

       A200ガブリアスの逆鱗が50%の乱数

       A227メガギャラドスの氷の牙確定耐え

       C200眼鏡テテフのフィールド下

       サイコショックを確定耐え

H-D C162バシャーモの珠めざ氷を

        最高乱数以外耐え

       C147コケコのマジカルシャイン

       76.6%で2耐え

       C200テテフのムーンフォース確定耐え

       C200眼鏡テテフのサイコキネシス

       フィールド下を確定耐え

 

こんなところでしょうか

詳しい乱数などを知りたい方は

是非計算をしてみてください。

7世代になって初めてHDボーマンダ

使ってみたのですが本当に使いやすく

そして、多くのポケモンを起点にすることができ

全抜きを狙うことも難しいことでは

ありませんでした。

雨が通さない時は、基本的にこの子で

全抜きを狙います。

特に説明することもないと思うので

多少省略します。

 

 

f:id:TAKADApoke:20170210142628p:image 

マンムー @ ゴツゴツメット

性格:腕白

特性:厚い脂肪

実数値:217-152-144-×-80-100

努力値:H252 A12 B244

技構成:じしん/こおりのつぶて

               どくどく/ステルスロック

 

またに見ることがあるゴツメマンムー

初手に出して起点を作ることもできますし

当然ですが物理受けとしても活躍できます!

雨パではミミッキュが重くなることが

とても多いのですが、この子をあと投げすることで

最低限、襷+皮を剥がすまだやってくれます。

どくどくはポリ2やクレセに入れて

裏のマンダの羽で毒殺を狙うためです。

 

 

f:id:TAKADApoke:20170210221949g:image

ロトム @ たつじんのおび

性格:控えめ

特性:ふゆう

実数値:147-×-127-172-128-116

努力値:H172 C252 D4 S76

技構成:オーバーヒート/ボルトチェンジ

               10まんボルト/めざめるパワー(氷)

 

めざ氷個体のヒートム君。

ここまでで明確なナットの処理方法が

ないので突っ込みました。

ナットだけでなくここまでで重いヤドランなど

にも強く出れるのがいいところですね。

カグヤに強いのもいいところ。

選出率はあまり高くない()

 

 

f:id:TAKADApoke:20170210222533p:image

ナットレイ @ たべのこし

性格:呑気

特性:てつのとげ

実数値:181-114-187-×-150-22

努力値:H252 B150 D108

 

あいかわらずのナットレイ君。

調整は6世代に作ったものを

そのまま流用しただけなので

どんな調整か忘れました。ごめんなさい。

明確な処理ルートがないと突破されない

耐久ポケモン

毒が入らないこともあり毒殺なども無理。

ですが、多くのメガポケの起点になって

しまうのでそこらへんは気をつけながら

立ち回らなくてはならない。

 

 

基本選出

ペリグドラ@1

マンマン@1

基本的にこのどちらかの選出になります。

雨通りがよければ雨選出。

悪ければマンマン選出。

特に考えることもなく刺さっている方を

選出すれば大丈夫です。

あとは立ち回りでカバーしましょう(雑)

 

と、こんなところでしょうか

最初にレンタルを出した時は

こんなにも使ってもらえると思っていなかったので

本当に嬉しい限りです。

使ってくださった方、本当にありがとうございます!

そして、この記事で興味を持ってもらえた方は

是非使っていただけたらと思います!

 

もし、質問などあれば

@TAKADA_Poke まで

連絡ください!

 

それではお疲れ様でした。