色に出でにけり、乙女の恋。

気ままにポケモンや日常など

【オフシーズン使用構築】ポリクチボルトガブ 【最高1853/最終1703】

どうも、こんばんは

たかだです。

今回は僕が裏で使いながら

最後らへんに持って来た構築を

紹介して行きます。

まあ、今日で6世代のレートは

終わりなので暇つぶし程度で

見ていただけると幸いです笑

 

f:id:TAKADApoke:20161031224003p:image

並びはこんな感じです。

 

本ロム TNめぐめぐ

サブロム TN HOJO KAREN

で潜ってました。

対戦してくださった方、

本当にありがとうございました。

 

まず、それぞれの採用理由を

紹介して行きます。

 

まず、いつも通りクチート軸を考えます。

そこでクチートとの強い並びを使おうと思った時、

なんだかんだポリクチが一番使いやすいと

思っていたのでポリ2を採用

クチートポリゴン2とした時に

S17で使っていたポリクチボルトガブの

並びが使いやすかったので

ボルトとガブを採用。

この4体だとカバなどのクチート

厳しい物理耐久のポケモン(カバなど)が

重すぎるため、カバやヌオー、ヤドランに

強くいける草結びもちゲッコウガを採用。

そして、ラスト一枠は催眠対策+ミラー意識で

キノガッサを採用しました。

 

使い慣れたポケモンばかりでしたが

かなり扱いやすくていい感じでした。

 

では、個別の解説に入ります。

 

 

f:id:TAKADApoke:20161031224609g:image

 

クチート NN:Eternal*Love

持ち物 クチートナイト

性格 意地っ張り

特性 威嚇→ちからもち

実数値 155-150-105-×-75-73   メガ前

            155-172-145-×-115-73 メガ後

努力値 H236 A252 S20

技 じゃれつく はたきおとす

     ふいうち つるぎのまい

 

ごく普通なクチート

このオフシーズンではたくさんのクチート方を

育成しました。(6体育成しました笑)

ニンフィアなどを意識したS振りアイヘ持ちや

慎重HDクチートなど、たくさん作りました。

でも、やっぱりこの方が一番使いやすかったです。

アイヘは確かに便利ですが、ヒードランの後出しが

永遠に安定になってしまいます。

はたきがあれば交代読みで持ち物を落とす+

半分近くのダメージを与えれます。

これはかなり重要でダメージを与えておくことで

立ち回りの余裕をなくして、

後続で倒しやすくします。

はたきが急所にはいれば不意打ち圏内ですし、

ヒードランだけでなくゴツメやオボンなどを

はたき落として後続への負担を

和らげたりすることもできます。

なのではたきは必須だと僕は思います。

そして、剣舞ですがあんまり使いませんでしたw

やっぱり僕は炎の牙をもたせて範囲を広くした方が

うまく扱えそうです。

 

 

f:id:TAKADApoke:20161031225621g:image

 

ポリゴン2 NN:おマる

持ち物 進化の輝石

性格 控えめ

特性 ダウンロード

実数値 191-×-112-171-116-80

努力値 H244 B12 C248 D4

技 トライアタック シャドーボール 

     めざめるパワー炎 トリックルーム

 

あいかわらずの神ポコ。

トラアタでバンバン異常状態を引いて

不利対面を有利対面に変えたりする子

耐久を盾に積みエースを止めたりもします。

そして、トリルでクチートのサポートを

したりなどかなり重要な子です。

めざ炎はこのパーティ的に呼びやすい

ハッサムナットレイなどの鋼タイプ意識

でも、今期はあんまりうちませんでした笑

パーティ全体で炎技がいなく

必ず警戒されました。

なので、無理にめざ炎を採用しなくても

良かったかもしれません。

 

 

f:id:TAKADApoke:20161031230353g:image

 

キノガッサ NN:いみしん

持ち物 気合の襷

性格 意地っ張り

特性 テクニシャン

実数値 135-200-101-×-80-122

努力値 A252 B4 S252

技 タネマシンガン マッハパンチ

     キノコのほうし がんせきふうじ

 

タイマン性能の鬼。

最初はポイヒみがきあパンの型を

採用していたのですが、

ポイヒのガッサをあまり使ったことがなかったので

下手くそすぎてうまく扱えず

結局こっちの型を採用しました笑

やはり使いやすくてなんといっても

襷での行動保証で強気に立ち回れるのも

いいですね。

水タイプに強くでれて

よく呼ぶ水ロトムをたくさん仕留めてくれました

選出すれば何かしらの仕事する神ポコでした。

 

 

f:id:TAKADApoke:20161031231632g:image

 

ゲッコウガ NN:Hitati*Mako

持ち物 命の珠

性格 臆病

特性 変幻自在

実数値 149-×-87-154-91-190

努力値 H12 C248 S248

なみのり れいとうビーム

    くさむすび めざめるパワー炎

 

最近ではあまり見なくなった

特殊一本の珠ゲッコウガ

このパーティのMVPはこいつですね。

上から高火力を押し付けるって

かなりいいですね

そして、めざ炎は全く読まれませんでした。

ナットやハッサムなどポンポン後出ししてくるので

めざ炎で焼き払ってやりました

多分、この子が一番ナットレイを狩ったと

思います。それぐらい読まれませんでした。

なみのりの理由はドロポンだと外れて

負けることが多かったのと

基本、水技を押すときは抜群の相手だけで

なみのりでも足りたのでなみのりにしました。

ゲッコウガってこんなに使いやすいとは

思ってませんでした笑

 

 

f:id:TAKADApoke:20161031232516g:image

 

ボルトロス NN:おじさん

持ち物 オボンのみ

性格 図太い

特性 いたずらごころ

実数値 181-×-133-145-93-135

努力値 非理想個体のため、省略

技 わるだくみ でんじは 

     10まんボルト きあいだま

 

運ゲーおじさん

でんじは麻痺で何回もニンフィア突破しました。

この構築がバシャがゲロ重なので

こいつででんじはを入れるぐらいしか

処理方法がないのでこいつを大切に

扱う必要があります。

上からでんじは入れれるって超強いな…

きあいだまを採用している理由は

単純にめざ氷の厳選をしなかったからです。

でも、きあいだまのおかげで勝った試合もあるので

割と悪くはないなーって感じです。

 

 

f:id:TAKADApoke:20161031233247g:image

 

ガブリアス NN:Destory☆

持ち物 ヤチェのみ

性格 陽気

特性 さめはだ

実数値 191-151-139-×-106-169

努力値 H60 A4 B188 D4 S252

げきりん つるぎのまい

     じしん ステルスロック

 

起点役、の予定でした笑

起点を作った後、自分で積んで

全抜きとか割とあったので

やはりこの子はやばいですね笑

ヤチェを盾にしてヤドランやクレセなどを

突破したこともあります。

でも、Aに4振りしかしていないので

落ちないことも多々ありましたが

後続の圏内にしてくれたりもします。

やはりこいつは主人公ですね…

使いやすくて強い

この一言でしか表せないですね

 

 

個別の解説はこんな感じです。

今回は最高レートを更新できず

悔しい気持ちで終わったしましたが

多分、一番楽しむことができたシーズンでした。

たくさんの構築を使って、

たくさんのポケモンを育成して、

たくさんの対戦を重ねて

本当に楽しむことができました。

いい終わり方ができて本当に良かったです。

そして、僕の放送や動画などを

見てくださった方、

本当にありがとうございました!

日々のモチベにもつながり、最初から最後まで

かなりポケモンをやり込めました。

7世代でもこのモチベを落とさず

全力でやろうと思います。

 

では、この辺で終わろうと思います。

ここまで読んでいただきありがとうございました!

また、7世代でお会いしましょう!

それでは、失礼します。