
とおりゃんせ~ポケモン奮起~

気ままにポケモンや日常など

オフシーズン使用構築

いつも見ていただいてありがとうございます。

たかだです。

PGLには乗りませんが自分的に

非常に奮闘できているので

この構築を載せようと思いました。

 

並びはこんな感じ

f:id:TAKADApoke:20161015222506p:image

 

では、個別解説に入ります。

今回はまだ何日か残っているので

実数値、努力値は隠させていただきます。

ご了承ください。

 

 

f:id:TAKADApoke:20161015222629p:image@メガ石

性格:意地っ張り

特性:威嚇→力持ち

技:じゃれつく アイアンヘッド 

        ふいうち つるぎのまい

 

相変わらずのこの子。

嫁枠兼エース枠。

そして最近国際孵化が終わり、

やっと色理想で使えるので嬉しすぎて泣きそうです。

数々の窮地をこの子とは乗り越えてきました。

この子の扱いにはほんとに自信があります。

(択ゲーはクソザコです。)

色々な構築を使ってきましたが、

なんだかんだクチクレセの並びが

一番扱いやすいなと感じました。

 

 

f:id:TAKADApoke:20161015223338p:image@ゴツメ

性格:図太い

特性:浮遊

技:れいとうビーム でんじは

       つきのひかり みかづきのまい

 

数値受けとしてホントにやばいです。

大体の技は二耐えする頭悪い耐久です。

エース枠が消耗した後に、

後出しをしてでんじはをいれて

みかまいしてエースを回復させる枠です。

これがうまくいかなかった時は、

大体負けに繋がります。

このポケモンの扱い方が

この構築では一番勝ちに直結します。

 

 

f:id:TAKADApoke:20161015224045p:image@進化の輝石

性格:控えめ

特性:ダウンロード

技:トライアタック でんじは

       めざめるパワー炎 れいとうビーム

 

クチクレセと来たらこいつもいなきゃ

行けないみたいな感覚があります。

でんじはでエースのサポートもしつつ、

自分がエースになることもできます。

トラアタでゴリ押しする時とかよくあります。

あと、めざ炎が読まれにくく

ナットレイハッサムとかを

軽くぶっ飛ばしたりできたりします。

この子もやっぱり好きですね。

 

 

f:id:TAKADApoke:20161015224816p:image@ラムのみ

性格:意地っ張り

特性:マルチスケイル

技:げきりん じしん

       しんそく りゅうのまい

 

このパーティで一番選出されてないだろう

ポケモン

ラムの盾にしてゲンガーとかを

無理やり突破したりする時に選出します。

でも、舞ったあとは大体全抜きを狙えて

なんだかんだ強いなーって思いました。

しんそくでの縛りもかなり強いです。

舞ったあとであればバシャーモあたりだったら

一撃で蹴飛ばします。

でも、やっぱり扱い方は難しいですね。

 

 

f:id:TAKADApoke:20161015225300p:image@気合いの襷

性格:意地っ張り

特性:テクニシャン

技:タネマシンガン がんせきふうじ

       キノコのほうし マッハパンチ

 

タイマン性能の鬼。

クチート軸ミラーや割と遅めのポケモン

構築されたパーティなど

積極的に選出していきます。

 外れないねむりごなはやはり強い。

襷を盾にして不利対面を

無理矢理突破したりなどかなり扱いやすい

ポケモンですね。

マッパで縛ったりもできるので

かなりいいですね。

 

 

f:id:TAKADApoke:20161015225733p:image@メガ石

性格:臆病

特性:猛火→日照り

技:かえんほうしゃ きあいだま

       オーバーヒート ソーラービーム

 

この構築のキーとなるメガポケ。

私的にこのポケモンは現環境に

かなり刺さってると思います。

ABやHAに降ったガルーラを

オバヒで一撃で飛ばします。

ADガルーラは知りません。

現環境として、最速ガルーラを

使っている人が圧倒的に少ないです。

何戦か回したところ、大体のパーティに

ぶっ刺さっており、リザクレセの

並びを強引に押し付けたら

かなり勝ちに近づけます。

ガブとの対面の時だけ、

気にしなきゃいけないです。

交代読みを読んで居座るか、

普通に交代するか、

これはその場の状況と

相手のガブの消耗具合ですね。

ちなみにガブはほうしゃ+オバヒで

吹き飛ばせます。

めざ氷の採用も考えましたが

色理想で使いたかったので

諦めました()

 

選出はその時の気分と

雰囲気で決めているので

特にこれといって決めてはいません笑

とりあえず気をつけるポケモン

ヒードランリザードンバシャーモ

ウルガモスエンテイです。

全部炎ポケモンという謎の現象。

僕の構築するパーティは

何故か炎ポケモンが重くなるんですよね…

この五匹が見えてる時は

どう倒すかをしっかり考えて選出します。

ちなみにノイテイはどうやっても勝てないので

対面したらそっと降参を押しましょう。

 

 

こんなところですね。

かなりざっくりとしか説明できていませんが

オフシーズンが終わったら

詳しく書こうと思います。

残りの日にち、マッチングする時があれば

よろしくお願いします。

 

f:id:TAKADApoke:20161015231158j:image

この構築記事を書いた時の僕のレート。

 

ここまで読んでいただいて

ありがとうございました!

もしよければ次の記事も読んでいただけると

嬉しいです。

それでは、失礼します。