
とおりゃんせ~ポケモン奮起~

気ままにポケモンや日常など

Part4で使ったクチポリガブ

みなさん、こんばんは。

楽しいポケモンライフをお過ごしでしょうか。

わたしは毎日、レートに潜り続けています。

そこで少し前に動画で使った構築を

紹介していこうと思います。

 

f:id:TAKADApoke:20160921223231p:image

 

では、詳細に入っていきます

 

f:id:TAKADApoke:20160921224141g:image

クチート@メガ石 NN:Velar*

実数値:157-133-145-67-154-70 (メガ後)

努力値:H252 A60 D196

性格:慎重

特性:威嚇→ちからもち

技:じゃれつく/ふいうち

     つるぎのまい/ほのおのきば

 

あいかわらずの嫁枠兼エース枠

僕がこの子を使わないことは

滅多になさそうです

前回の意地HAとは違い

今回は慎重HDを使っています

動画の方でも説明させていただきましたが

かなり使いやすくて、強いです

何よりも大体の特殊技を受かることが出来ます

ガネサザンにドヤ顔突っ張りできますね

(メガネ大文字は論外)

ほのおのきばを採用してはいますが

はたきおとすなどの方がいいかもしれません

あと、岩技採用ワンチャンありです()

 

 

f:id:TAKADApoke:20160921224204g:image

ポリゴン2@進化の輝石

実数値:191-x-112-171-116-80

努力値:H242 B12 C248 D4

性格:控えめ

特性:ダウンロード

技:トライアタック/トリックルーム

     めざめるパワー(炎)/れいとうビーム

 

前回、紹介したパーティと同じポリ2です

Cが上がった時の火力は

本当に心強いです

前回も書いてるので割愛

 

 

f:id:TAKADApoke:20160925220131g:image

 

ガブリアス@拘り鉢巻

実数値:183-200-116-x-105-154

努力値:AS252 B4

性格:意地っ張り

特性:鮫肌

技:じしん/げきりん

     ダブルチョップ/ねごと

 

こちらも前回のパーティで使っていた

意地鉢ガブリアス

この子の圧倒的火力には

惚れ惚れします

この子も前回紹介しているので割愛

 

 

f:id:TAKADApoke:20160926075556g:image

 

ゲンガー@メガ石

実数値:167-×-100-191-115-200 (メガ後)

努力値:HS252 C4

性格:臆病

特性:浮遊→影踏み

技:シャドーボール/身代わり

     道連れ/滅びの歌

 

最近、ルカリオバシャーモに3タテされる

ことが多すぎてさすがにやばいと思い

採用したゴースト枠

選出率は驚異の10%以下

クチートをどうしても通さない時や

受けループ、ルカリオ軸の積みサイクル

などに選出していきます

非メガ選出をしたことはありませんでした

攻撃で倒すってよりは

滅びで守り殺す感じです

クレセドランなどの並びもこの子が

崩すことがあったりもしました

でも、僕の使い方が下手くそすぎて

まともに活躍させてあげることは

できませんでした

申し訳ない気持ちがあります

最初は鬼火祟り目を使おうと思ったんですが

割とCに割かないと祟り目で落ちないことが

あったので安定してハメ殺す滅びを採用

でも、滅びにこだわりすぎてやらかすことが

結構あり、またも申し訳ない気持ちです…

 

 

f:id:TAKADApoke:20160926080611g:image

 

キノガッサ@気合の襷

実数値:135-200-101-×-80-122

努力値:AS252 B4

性格:意地っ張り

特性:テクニシャン(意味深)

技:タネマシンガン/キノコの胞子

    マッハパンチ/岩石封じ

 

あいかわらずのタイマン性能

ステロを撒かれる前に

場に出ていれば一回は必ず仕事します

こいつ一体でポリクチの並びにも

強く出れるので採用

…余談ですが見た目キノコで

テクニシャン、そして技がタネマシンガン…

あっ…ふーん…

この子も前回採用しているので残りは割愛

 

 

f:id:TAKADApoke:20160926081249g:image

 

ファイアロー@ゴツゴツメット

実数値:185-111-101-×-89-169

努力値:H252 B76 S180

性格:陽気

特性:疾風の翼

技:ブレイブバード/ちょうはつ

    はねやすめ/おにび

 

こちらもルカリオバシャーモ

抑制するために採用したポケモン

タイプ一致120の先制技は超強い

でも、わざわざゴツメを採用する理由は

なかった気がします

珠持たせて普通にアタッカーとして

採用したほうがよかったかも

積みサイクルを止めることもできるので

正直、アタッカーでよかった気がします笑

 

基本選出

f:id:TAKADApoke:20160926081853p:imagef:id:TAKADApoke:20160926081910p:imagef:id:TAKADApoke:20160926081938p:image

クチポリガブ

 

基本はこの選出でいきます

初手はその時によって変わりますが

ガブをなげることが多いです

意地鉢は割と読まれず

高火力を押し付けて一体持っていけます

もし、ガッサなどがきても

胞子のタイミングを読んで

ガブを眠り状態にすれば

寝言でそのまま持っていけたりします

わたし的にはこれがいちばんあんていします

 

対積みサイクル

f:id:TAKADApoke:20160926082124g:imagef:id:TAKADApoke:20160926082247p:image@1

ゲンガーアロー@1

積みサイクル相手にはこちらを出します

最後の1匹はパーティによって変えます

この2匹で止めれないポケモンを選出

でも、割と選出する機会は少なかったです

 

あとはその時の気分などで

選出していました

 

一応、戦績を乗せておくと

 

32戦23勝9敗

1500→1714

勝率 71.9%

 

かなりいい感じだったと思います

このうち、ゲンガーを選出した回数は

3回あるかないか笑

クチートを無理やり通す立ち回りの方が

僕にあっているのかもしれません笑

 

だいぶ長々と書きましたが

ここまで見ていただいて

ありがとうございました!

質問などがありましたら

コメントやTwitterの方にお願いします

 

Twitter:TAKADA_Poke

 

この辺で終わろうと思います

それでは失礼します