色に出でにけり、乙女の恋。

気ままにポケモンや日常など

Part2で使ったクレクチポリ2

 

どうも皆さん、こんにちは

今回は前回の予告通り、私の動画

のんびりシングルレート Part2で

使ったクレクチポリ2の構築記事を書いていきます

 

f:id:TAKADApoke:20160906130312p:image

 

f:id:TAKADApoke:20160906131325g:image

 

クチート@メガ石 NN:Love*Destiny 

意地っ張り / 威嚇→力持ち

155(242)-157(252)-145-×-115-73(20) (メガ後)

じゃれつく / 叩き落とす / 不意打ち / 剣の舞(炎の牙)

ごくごく普通なクチート

安定した耐久と高火力で暴れ回る可愛い子

物理攻撃であれば大体の攻撃は一発受かるって

いう化物並みの耐久を活かして高火力を押し付けます

多少、Sに降ってるのはミラーやカバルドンなどを抜くために降っています

このおかげでクチートミラーを制したりできます

動画では剣の舞を採用していますが現在は炎の牙を採用しています

こちらもミラーやナット、ハッサム意識です

剣舞不意打ちでいろんなポケモンを縛れるのは

確かに強いんですが技範囲を増やして

対応できるポケモンを増やした方が

僕は強いと思っているので炎の牙を採用しています

NNは加蓮Pにとっては神曲を持ってきました

(サムネが芳乃なのは許してください)

 

 

 

f:id:TAKADApoke:20160906131354g:image

 

クレセリア@ゴツメ

図太い / 浮遊

226-×-172-93-150-100 (非理想のため努力値振りは省略)

月の光 / どくどく/ 冷凍ビーム / 三日月の舞

数値受けとしてとても優秀なポケモン

大体のポケモンに後出しが効き、

特性のおかげで地面技が通らないため

クチートとの相性補完よく大体の頻度で

クチートと共に採用される

終盤のクッションや消耗したエースの回復など

なんだかんだ働いてくれます

サイキネではなく冷Bを採用した理由は

ガブなどにスキを見せたくないためです

その分、バシャーモとかに隙を見せることに

なりますが…

とても優秀なポケモンではあるんですが

自分があまり信頼していなく

選出率は低めでした笑

 

 

 

f:id:TAKADApoke:20160906151838g:image

 

ポリゴン2@輝石 

控えめ / ダウンロード

191(244)-×-112(12)-171(248)-116(4)-80

トライアタック / 冷凍ビーム / 目覚めるパワー炎 / トリックルーム

数々の窮地を乗り越えてくれた神ポコ

Cが上がった状態での火力は素晴らしいもので

大体のポケモンを確定2発で持っていけます

しかもそれだけではなく、追加効果を

引きまくってくれて勝った試合が結構あります

私はこの子を天めぐポリ2と呼んでいますw

ガルーラやヘラクロスに火傷を負わせ突破したりなど

不利対面を有利対面に変えたりしましたw

でも、トリル中に相手を麻痺させるのはやめて欲しいですね(笑)

トリルを貼ってこいつで暴れて勝つ試合も時々

あったりなどホント神ポコだと思います

 

 

 

f:id:TAKADApoke:20160906163258g:image

 

キノガッサ@襷

意地っ張り / テクニシャン

135-200(252)-101(4)-×-80-122(252)

タネマシンガン / キノコのほうし / 岩石封じ / マッハパンチ

タイマン性能の鬼

大体のポケモンをタイマンなら勝てるという恐ろしさ

ポケモンにもかなり強く水ロトムなどに

強く出していけるポケモンです

他にもマッハパンチで縛れたりなど

体力が1でも残っていれば仕事をしてくれます

襷が残っていればファイアローリザードン

なども勝つことが出来たり

かなり優秀なポケモンだと思います

ガルーラは例外ですが…

この子ならポリクチミラーをしても上から胞子を

まくことができて強く出れます

あと、催眠対策の一つでもあります

フシギバナに勝てないのは少し苦いところ

ではありますが…

 

 

 

f:id:TAKADApoke:20160906164253g:image

 

ボルトロス@オボン

図太い / いたずら心

181-×-133-145-93-135(非理想個体のため努力値振りは省略)

電磁波 / 10万ボルト / ちょうはつ / 気合玉

相変わらずのおっさん

上から電磁波を入れてクチートでは抜けない

ポケモンを無理やり上から叩けるようにしたり

バトン展開や小さくなる、影分身の運ゲー

止めるためのポケモン

選出場面でバトン展開や運ゲー

ポケモンがいれば積極的に選出していきます

この子が展開を止めてくれたことで

勝った試合も少なくありません

そして、オボンのおかげで

それなりの耐久もあります

一つ残念なところがあるとしたら

自分がめざ氷を粘らなかったところですね…

あと、図太いだとクレセと多少、場が

かぶってしまっていたので穏やか採用の方が

もっと活躍させてあげれたのかもしれません

気合玉を採用している理由はめざ氷がないから

という大した理由ではないので

めざ氷の方がいいと思います

 

 

 

f:id:TAKADApoke:20160906165333g:image

ガブリアス@こだわり鉢巻

意地っ張り / 鮫肌

183-200(252)-116(4)-×-105-154(252)

逆鱗 / 地震 / ダブルチョップ / 寝言

みんな大好き主人公

この子はほんとに強いなとこのパーティを

使っていて思いました

準速でも、大体のポケモンを上から叩くことができ

その上、大体のポケモンは確1に抑えます

初手クチート対面でたくさんのクチート

ぶっ飛ばしました

そして、このパーティで重いヒードランリザードンなど

のストッパーとしてもかなり活躍してくれています

増しては拘っているので火力も充分

拘り逆鱗…お前に受かるのか?!

あとは拘りってことを頭に入れて立ち回れば

何の厳しさもなく動かすことが出来ると思います

 

 

パーティ紹介はこんな感じです

現在もこのパーティで潜っています

できれば1900乗りたいですね…

Part3も近いうちあげようと思っています

もしよければご覧ください

 

それでは、この編で終わろうと思います

最後まで読んでいただき

ありがとうございました!