
色に出でにけり、乙女の恋。

気ままにポケモンや日常など

オフシーズン使用構築

いつも見ていただいてありがとうございます。

たかだです。

PGLには乗りませんが自分的に

非常に奮闘できているので

この構築を載せようと思いました。

 

並びはこんな感じ

f:id:TAKADApoke:20161015222506p:image

 

では、個別解説に入ります。

今回はまだ何日か残っているので

実数値、努力値は隠させていただきます。

ご了承ください。

 

 

f:id:TAKADApoke:20161015222629p:image@メガ石

性格:意地っ張り

特性:威嚇→力持ち

技:じゃれつく アイアンヘッド 

        ふいうち つるぎのまい

 

相変わらずのこの子。

嫁枠兼エース枠。

そして最近国際孵化が終わり、

やっと色理想で使えるので嬉しすぎて泣きそうです。

数々の窮地をこの子とは乗り越えてきました。

この子の扱いにはほんとに自信があります。

(択ゲーはクソザコです。)

色々な構築を使ってきましたが、

なんだかんだクチクレセの並びが

一番扱いやすいなと感じました。

 

 

f:id:TAKADApoke:20161015223338p:image@ゴツメ

性格:図太い

特性:浮遊

技:れいとうビーム でんじは

       つきのひかり みかづきのまい

 

数値受けとしてホントにやばいです。

大体の技は二耐えする頭悪い耐久です。

エース枠が消耗した後に、

後出しをしてでんじはをいれて

みかまいしてエースを回復させる枠です。

これがうまくいかなかった時は、

大体負けに繋がります。

このポケモンの扱い方が

この構築では一番勝ちに直結します。

 

 

f:id:TAKADApoke:20161015224045p:image@進化の輝石

性格:控えめ

特性:ダウンロード

技:トライアタック でんじは

       めざめるパワー炎 れいとうビーム

 

クチクレセと来たらこいつもいなきゃ

行けないみたいな感覚があります。

でんじはでエースのサポートもしつつ、

自分がエースになることもできます。

トラアタでゴリ押しする時とかよくあります。

あと、めざ炎が読まれにくく

ナットレイハッサムとかを

軽くぶっ飛ばしたりできたりします。

この子もやっぱり好きですね。

 

 

f:id:TAKADApoke:20161015224816p:image@ラムのみ

性格:意地っ張り

特性:マルチスケイル

技:げきりん じしん

       しんそく りゅうのまい

 

このパーティで一番選出されてないだろう

ポケモン

ラムの盾にしてゲンガーとかを

無理やり突破したりする時に選出します。

でも、舞ったあとは大体全抜きを狙えて

なんだかんだ強いなーって思いました。

しんそくでの縛りもかなり強いです。

舞ったあとであればバシャーモあたりだったら

一撃で蹴飛ばします。

でも、やっぱり扱い方は難しいですね。

 

 

f:id:TAKADApoke:20161015225300p:image@気合いの襷

性格:意地っ張り

特性:テクニシャン

技:タネマシンガン がんせきふうじ

       キノコのほうし マッハパンチ

 

タイマン性能の鬼。

クチート軸ミラーや割と遅めのポケモン

構築されたパーティなど

積極的に選出していきます。

 外れないねむりごなはやはり強い。

襷を盾にして不利対面を

無理矢理突破したりなどかなり扱いやすい

ポケモンですね。

マッパで縛ったりもできるので

かなりいいですね。

 

 

f:id:TAKADApoke:20161015225733p:image@メガ石

性格:臆病

特性:猛火→日照り

技:かえんほうしゃ きあいだま

       オーバーヒート ソーラービーム

 

この構築のキーとなるメガポケ。

私的にこのポケモンは現環境に

かなり刺さってると思います。

ABやHAに降ったガルーラを

オバヒで一撃で飛ばします。

ADガルーラは知りません。

現環境として、最速ガルーラを

使っている人が圧倒的に少ないです。

何戦か回したところ、大体のパーティに

ぶっ刺さっており、リザクレセの

並びを強引に押し付けたら

かなり勝ちに近づけます。

ガブとの対面の時だけ、

気にしなきゃいけないです。

交代読みを読んで居座るか、

普通に交代するか、

これはその場の状況と

相手のガブの消耗具合ですね。

ちなみにガブはほうしゃ+オバヒで

吹き飛ばせます。

めざ氷の採用も考えましたが

色理想で使いたかったので

諦めました()

 

選出はその時の気分と

雰囲気で決めているので

特にこれといって決めてはいません笑

とりあえず気をつけるポケモン

ヒードランリザードンバシャーモ

ウルガモスエンテイです。

全部炎ポケモンという謎の現象。

僕の構築するパーティは

何故か炎ポケモンが重くなるんですよね…

この五匹が見えてる時は

どう倒すかをしっかり考えて選出します。

ちなみにノイテイはどうやっても勝てないので

対面したらそっと降参を押しましょう。

 

 

こんなところですね。

かなりざっくりとしか説明できていませんが

オフシーズンが終わったら

詳しく書こうと思います。

残りの日にち、マッチングする時があれば

よろしくお願いします。

 

f:id:TAKADApoke:20161015231158j:image

この構築記事を書いた時の僕のレート。

 

ここまで読んでいただいて

ありがとうございました!

もしよければ次の記事も読んでいただけると

嬉しいです。

それでは、失礼します。

 

 

 

 

 

Part4で使ったクチポリガブ

みなさん、こんばんは。

楽しいポケモンライフをお過ごしでしょうか。

わたしは毎日、レートに潜り続けています。

そこで少し前に動画で使った構築を

紹介していこうと思います。

 

f:id:TAKADApoke:20160921223231p:image

 

では、詳細に入っていきます

 

f:id:TAKADApoke:20160921224141g:image

クチート@メガ石 NN:Velar*

実数値:157-133-145-67-154-70 (メガ後)

努力値:H252 A60 D196

性格:慎重

特性:威嚇→ちからもち

技:じゃれつく/ふいうち

     つるぎのまい/ほのおのきば

 

あいかわらずの嫁枠兼エース枠

僕がこの子を使わないことは

滅多になさそうです

前回の意地HAとは違い

今回は慎重HDを使っています

動画の方でも説明させていただきましたが

かなり使いやすくて、強いです

何よりも大体の特殊技を受かることが出来ます

ガネサザンにドヤ顔突っ張りできますね

(メガネ大文字は論外)

ほのおのきばを採用してはいますが

はたきおとすなどの方がいいかもしれません

あと、岩技採用ワンチャンありです()

 

 

f:id:TAKADApoke:20160921224204g:image

ポリゴン2@進化の輝石

実数値:191-x-112-171-116-80

努力値:H242 B12 C248 D4

性格:控えめ

特性:ダウンロード

技:トライアタック/トリックルーム

     めざめるパワー(炎)/れいとうビーム

 

前回、紹介したパーティと同じポリ2です

Cが上がった時の火力は

本当に心強いです

前回も書いてるので割愛

 

 

f:id:TAKADApoke:20160925220131g:image

 

ガブリアス@拘り鉢巻

実数値:183-200-116-x-105-154

努力値:AS252 B4

性格:意地っ張り

特性:鮫肌

技:じしん/げきりん

     ダブルチョップ/ねごと

 

こちらも前回のパーティで使っていた

意地鉢ガブリアス

この子の圧倒的火力には

惚れ惚れします

この子も前回紹介しているので割愛

 

 

f:id:TAKADApoke:20160926075556g:image

 

ゲンガー@メガ石

実数値:167-×-100-191-115-200 (メガ後)

努力値:HS252 C4

性格:臆病

特性:浮遊→影踏み

技:シャドーボール/身代わり

     道連れ/滅びの歌

 

最近、ルカリオバシャーモに3タテされる

ことが多すぎてさすがにやばいと思い

採用したゴースト枠

選出率は驚異の10%以下

クチートをどうしても通さない時や

受けループ、ルカリオ軸の積みサイクル

などに選出していきます

非メガ選出をしたことはありませんでした

攻撃で倒すってよりは

滅びで守り殺す感じです

クレセドランなどの並びもこの子が

崩すことがあったりもしました

でも、僕の使い方が下手くそすぎて

まともに活躍させてあげることは

できませんでした

申し訳ない気持ちがあります

最初は鬼火祟り目を使おうと思ったんですが

割とCに割かないと祟り目で落ちないことが

あったので安定してハメ殺す滅びを採用

でも、滅びにこだわりすぎてやらかすことが

結構あり、またも申し訳ない気持ちです…

 

 

f:id:TAKADApoke:20160926080611g:image

 

キノガッサ@気合の襷

実数値:135-200-101-×-80-122

努力値:AS252 B4

性格:意地っ張り

特性:テクニシャン(意味深)

技:タネマシンガン/キノコの胞子

    マッハパンチ/岩石封じ

 

あいかわらずのタイマン性能

ステロを撒かれる前に

場に出ていれば一回は必ず仕事します

こいつ一体でポリクチの並びにも

強く出れるので採用

…余談ですが見た目キノコで

テクニシャン、そして技がタネマシンガン…

あっ…ふーん…

この子も前回採用しているので残りは割愛

 

 

f:id:TAKADApoke:20160926081249g:image

 

ファイアロー@ゴツゴツメット

実数値:185-111-101-×-89-169

努力値:H252 B76 S180

性格:陽気

特性:疾風の翼

技:ブレイブバード/ちょうはつ

    はねやすめ/おにび

 

こちらもルカリオバシャーモ

抑制するために採用したポケモン

タイプ一致120の先制技は超強い

でも、わざわざゴツメを採用する理由は

なかった気がします

珠持たせて普通にアタッカーとして

採用したほうがよかったかも

積みサイクルを止めることもできるので

正直、アタッカーでよかった気がします笑

 

基本選出

f:id:TAKADApoke:20160926081853p:imagef:id:TAKADApoke:20160926081910p:imagef:id:TAKADApoke:20160926081938p:image

クチポリガブ

 

基本はこの選出でいきます

初手はその時によって変わりますが

ガブをなげることが多いです

意地鉢は割と読まれず

高火力を押し付けて一体持っていけます

もし、ガッサなどがきても

胞子のタイミングを読んで

ガブを眠り状態にすれば

寝言でそのまま持っていけたりします

わたし的にはこれがいちばんあんていします

 

対積みサイクル

f:id:TAKADApoke:20160926082124g:imagef:id:TAKADApoke:20160926082247p:image@1

ゲンガーアロー@1

積みサイクル相手にはこちらを出します

最後の1匹はパーティによって変えます

この2匹で止めれないポケモンを選出

でも、割と選出する機会は少なかったです

 

あとはその時の気分などで

選出していました

 

一応、戦績を乗せておくと

 

32戦23勝9敗

1500→1714

勝率 71.9%

 

かなりいい感じだったと思います

このうち、ゲンガーを選出した回数は

3回あるかないか笑

クチートを無理やり通す立ち回りの方が

僕にあっているのかもしれません笑

 

だいぶ長々と書きましたが

ここまで見ていただいて

ありがとうございました!

質問などがありましたら

コメントやTwitterの方にお願いします

 

Twitter:TAKADA_Poke

 

この辺で終わろうと思います

それでは失礼します

 

 

 

オフシーズン

みなさま、どうも

楽しいポケモンライフをお過ごしでしょうか

ポケモンORASでは、シーズンが終わり

現在はオフシーズンですね

みなさんはどのようなオフシーズンを

お過ごしでしょうか

レートに潜っている方や

のんびり厳選をしている方

ちょっと変わった型のポケモン

使ったことない構築など

試してみている方など

たくさんいると思います

ちなみに私は新しくクチート軸を作って

レートに励んでいます

オフシーズンではありますが

最高レートは更新して行きたいので

新しく作ったパーティもそれなりに

勝率を維持できています

f:id:TAKADApoke:20160918185020j:image

作ったパーティは

動画の方で紹介させていただいてるので

もしよければそちらをご覧ください

ゲンガーって難しい…

そして、前回のブログでも話したんですが

慎重HDのクチートはかなり強いですね

大体の特殊ポケモンを起点に出来て

全抜きも容易にこなしてくれます

でも、ガルーラに勝てないのがネックですね…

というところで今日は

終わりにしようと思います

毎晩、放送していますので

もしよければいらしてください(宣伝)

では、このへんで

失礼します

 

今後のクチートちゃん

どうも、こんばんは

最近、閲覧数が増えてきていて

非常に嬉しい限りです

どうもありがとうございます

そして今回は次の動画の

クチートの型について

考察していきたいと思います

f:id:TAKADApoke:20160914222622g:image

僕はこれまで意地っ張りHASばかり使ってました

てか、それしか使ってませんでした()

そこで慎重HDを使ってみよう

そう思い作り直すことにして

次の動画で使っていきたいと思いました

そして問題なのは努力値振りです

今までずっとHAを使ってきていたので

あまりAに努力値を振らないというのは

不安な部分が結構あります笑

調べてみると色々あり私が興味を持ったのは2つ

H252 A68 D188

H252 A60 D196

の2つです

前者の方では

弱点保険C252冷静ガルドのシャドーボール確定耐え

 後者では

控えめ珠サザンドラの大文字低乱数1発

弱点保険C252冷静ガルドのラスカノ確定耐え

というふうになります

後者は少し耐久より

前者は少し火力よりといったところでしょうか

正直、サザンの炎技を耐えるのはかなり

大きいと思います

サザンドラクチート対面は突っぱりづらいので

どっちにするか悩みながらNNを考えています

と、動画の告知みたいなものをしたところで

今回は失礼させていただきたいと思います

ご覧いただきありがとうございました

シーズン17、お疲れ様でした

みなさん、こんばんは

シーズン17お疲れ様でしたm(*_ _)m

みなさんはどのような結果で終わることが

できたでしょうか

目標を達成感することが出来た人

達成することが出来なかった人

どちらの人も全力で

ポケモンに打ち込んだと思います

ほんとにお疲れ様でした

ちなみに私の結果ではありますが

最高レートが1863

f:id:TAKADApoke:20160912203350j:image

そして、最終レートは1671です

f:id:TAKADApoke:20160912203423j:image

正直、悔しい思いしかありません

また最終レートはズルズル落ちて

不甲斐ない結果になりました

1900にも乗せたかった

でも、これが僕の今の実力です

受け入れるしかありません

自分のポケモンたちにも

うまく活躍させてあげることが出来ず

申し訳ない気持ちです

ORASでの、シングルレートは

これで終わりとなります

次は11月発売のサンムーンからになります

サンムーンでの新環境で

挽回をしたいと思います

ポケモンを復帰して約半年

半年、全力でやれば

これだけいろんな人と戦いながら

ポケモンを楽しめる、そう思いました

マッチングしてくれた方や

放送を来てくださった方、

動画をご覧になってくださった方、

本当にありがとうございました。

特に放送から知り合って

Twitterとかでも仲良くしてくださった方からは

たくさん元気をもらいました

本当にありがとうございます。

次回のサンムーンでも全力で

ポケモンを楽しんでいこうと思います

これからもよろしくお願いします。

では、今日はこの編で

失礼します

 

 

ついに明日で終わり

みなさん、こんばんは

ついにORASのレートも明日で終わりとなりますね

私はORASからポケモンを始めた新参者で

初期の頃は1300台をさまよってるやばいとかを

超えるレベルで下手くそでした

まず、ポケモンの特性をまともに知らなかった

というレベル

ファイアローの特性を知ったのは

初めてレートやって一ヶ月後ぐらい後でした笑

そんなこんなで全く勝てなく途中で

投げ出しました

そして、一年と少しが経ち

とある実況者さんの動画をたまたま見たとき

すごいポケモンをやりたい気持ちが湧きました

その時に見た動画で使っていたのは

「クチクレポリ2」でした

圧倒的な火力で相手に負担をかけるクチート

高耐久でたくさんの物理を受け流すクレセ

クチートのサポートや第二のエースとして

暴れることもできるポリ2

僕もこんなかっこよくポケモンたちを

活躍させたい…!

そう思うと僕は財布を持って

中古を買いに行きました

f:id:TAKADApoke:20160911224136j:image

最初に始めたときより

やる気は何倍にも膨れ上がっていて

その頃に流行っていたスプラトゥーン

全くやらなくなるぐらい

ポケモンに熱中しました

そして、復帰して初めてのレートは

自分の思っていた以上に戦うことができ、

ポケモンってこんなに楽しいゲームなんだ…

そう思うとどんどんやる気が出て

毎日、何時間も厳選やレートなどをやり

睡眠時間を削ってまでやってました笑

そんなこんなで復帰して初参加した

シーズン15は最高レートが1694

最終レートは1524という復帰したばかりの

自分からすると普通に嬉しい結果でした

多分、この頃が一番ポケモン

楽しんでいたと思います笑

このシーズンで対戦した数は400戦ギリギリ

いかなかったぐらい

そして、次のシーズン16では

クチート以外のポケモン

よく使っていました

バシャーモリザードン

ガルーラやボーマンダなど

一番育成をしたシーズンだと思います

あと、国際孵化というものにも手を出したのが

このシーズンでした

理想臆病色ヒトカゲが出たときの

感動は今でも覚えています

ですが、このシーズンから

ポケモンの楽しさが少し減った気がしてました

ただ勝ちだけを考えてやっていた

というのが一番の理由だと思います

負けるとキレたりしてたときもありました笑

特に技外しや急所での負けは余計w

あと、放送を始めたのもこのシーズンですね

今思うとシーズン16は色々式詰まったシーズンでしたねw

シーズン16の最高レートは1754、

最終レートは1583でした

最後らへんはバシャサンダーナットで

潜っていたら連敗してやる気をなくして

終了三日前ぐらいにレートに潜るのを

やめてました笑

ですが、目標でもあった1700を超えることができ

正直、めっちゃ嬉しかったことを覚えています

ちなみに初めて乗ったときの構築は

カバルカイリューです

今思うとルカリオくん、君にはたくさん

助けられていたようですね

もう使わなくなってしまいましたが…

シーズン17の振り返りは明日にしようと

思います

実際、まだ終わってませんしねw

こう振り返ってみると

ポケモンは素晴らしいコンテンツだな

としみじみ思います

では、今日はこの辺で

失礼します

最近、青いワンちゃんが…

 

みなさん、どうも

最近、レートをやってて思ったんですが

青いわんちゃんめっちゃ見ません?

 

 f:id:TAKADApoke:20160910223303g:image

↑このわんちゃん

 

現在、私は1600後半~1700をさまよってるんですが

めっちゃこのワンころと会います

正直、クチポリ勢からするとめっちゃ重いです泣

クチートルカリオ対面を作らないと勝てない(確信

後出しでは残念ながら止まらない辛さ

前回のブログで紹介させていただいた

パーティで潜ってはいるのですが

きびしいったらありゃしない

単純に今の環境に刺さっているのですかね?

特殊であっても物理であっても厳しい…

今日の放送でルカリオ君に三タテされることが

ちらほら…

 

なんか話にオチがないですね笑

最近、ルカリオ増えたよね

って言いたいだけでした、すいません

みなさんもルカリオ対策はしっかりしましょうね

では、失礼します