
とおりゃんせ~ポケモン奮起~

気ままにポケモンや日常など

オフシーズン

みなさま、どうも

楽しいポケモンライフをお過ごしでしょうか

ポケモンORASでは、シーズンが終わり

現在はオフシーズンですね

みなさんはどのようなオフシーズンを

お過ごしでしょうか

レートに潜っている方や

のんびり厳選をしている方

ちょっと変わった型のポケモン

使ったことない構築など

試してみている方など

たくさんいると思います

ちなみに私は新しくクチート軸を作って

レートに励んでいます

オフシーズンではありますが

最高レートは更新して行きたいので

新しく作ったパーティもそれなりに

勝率を維持できています

f:id:TAKADApoke:20160918185020j:image

作ったパーティは

動画の方で紹介させていただいてるので

もしよければそちらをご覧ください

ゲンガーって難しい…

そして、前回のブログでも話したんですが

慎重HDのクチートはかなり強いですね

大体の特殊ポケモンを起点に出来て

全抜きも容易にこなしてくれます

でも、ガルーラに勝てないのがネックですね…

というところで今日は

終わりにしようと思います

毎晩、放送していますので

もしよければいらしてください(宣伝)

では、このへんで

失礼します

 

今後のクチートちゃん

どうも、こんばんは

最近、閲覧数が増えてきていて

非常に嬉しい限りです

どうもありがとうございます

そして今回は次の動画の

クチートの型について

考察していきたいと思います

f:id:TAKADApoke:20160914222622g:image

僕はこれまで意地っ張りHASばかり使ってました

てか、それしか使ってませんでした()

そこで慎重HDを使ってみよう

そう思い作り直すことにして

次の動画で使っていきたいと思いました

そして問題なのは努力値振りです

今までずっとHAを使ってきていたので

あまりAに努力値を振らないというのは

不安な部分が結構あります笑

調べてみると色々あり私が興味を持ったのは2つ

H252 A68 D188

H252 A60 D196

の2つです

前者の方では

弱点保険C252冷静ガルドのシャドーボール確定耐え

 後者では

控えめ珠サザンドラの大文字低乱数1発

弱点保険C252冷静ガルドのラスカノ確定耐え

というふうになります

後者は少し耐久より

前者は少し火力よりといったところでしょうか

正直、サザンの炎技を耐えるのはかなり

大きいと思います

サザンドラクチート対面は突っぱりづらいので

どっちにするか悩みながらNNを考えています

と、動画の告知みたいなものをしたところで

今回は失礼させていただきたいと思います

ご覧いただきありがとうございました

シーズン17、お疲れ様でした

みなさん、こんばんは

シーズン17お疲れ様でしたm(*_ _)m

みなさんはどのような結果で終わることが

できたでしょうか

目標を達成感することが出来た人

達成することが出来なかった人

どちらの人も全力で

ポケモンに打ち込んだと思います

ほんとにお疲れ様でした

ちなみに私の結果ではありますが

最高レートが1863

f:id:TAKADApoke:20160912203350j:image

そして、最終レートは1671です

f:id:TAKADApoke:20160912203423j:image

正直、悔しい思いしかありません

また最終レートはズルズル落ちて

不甲斐ない結果になりました

1900にも乗せたかった

でも、これが僕の今の実力です

受け入れるしかありません

自分のポケモンたちにも

うまく活躍させてあげることが出来ず

申し訳ない気持ちです

ORASでの、シングルレートは

これで終わりとなります

次は11月発売のサンムーンからになります

サンムーンでの新環境で

挽回をしたいと思います

ポケモンを復帰して約半年

半年、全力でやれば

これだけいろんな人と戦いながら

ポケモンを楽しめる、そう思いました

マッチングしてくれた方や

放送を来てくださった方、

動画をご覧になってくださった方、

本当にありがとうございました。

特に放送から知り合って

Twitterとかでも仲良くしてくださった方からは

たくさん元気をもらいました

本当にありがとうございます。

次回のサンムーンでも全力で

ポケモンを楽しんでいこうと思います

これからもよろしくお願いします。

では、今日はこの編で

失礼します

 

 

ついに明日で終わり

みなさん、こんばんは

ついにORASのレートも明日で終わりとなりますね

私はORASからポケモンを始めた新参者で

初期の頃は1300台をさまよってるやばいとかを

超えるレベルで下手くそでした

まず、ポケモンの特性をまともに知らなかった

というレベル

ファイアローの特性を知ったのは

初めてレートやって一ヶ月後ぐらい後でした笑

そんなこんなで全く勝てなく途中で

投げ出しました

そして、一年と少しが経ち

とある実況者さんの動画をたまたま見たとき

すごいポケモンをやりたい気持ちが湧きました

その時に見た動画で使っていたのは

「クチクレポリ2」でした

圧倒的な火力で相手に負担をかけるクチート

高耐久でたくさんの物理を受け流すクレセ

クチートのサポートや第二のエースとして

暴れることもできるポリ2

僕もこんなかっこよくポケモンたちを

活躍させたい…!

そう思うと僕は財布を持って

中古を買いに行きました

f:id:TAKADApoke:20160911224136j:image

最初に始めたときより

やる気は何倍にも膨れ上がっていて

その頃に流行っていたスプラトゥーン

全くやらなくなるぐらい

ポケモンに熱中しました

そして、復帰して初めてのレートは

自分の思っていた以上に戦うことができ、

ポケモンってこんなに楽しいゲームなんだ…

そう思うとどんどんやる気が出て

毎日、何時間も厳選やレートなどをやり

睡眠時間を削ってまでやってました笑

そんなこんなで復帰して初参加した

シーズン15は最高レートが1694

最終レートは1524という復帰したばかりの

自分からすると普通に嬉しい結果でした

多分、この頃が一番ポケモン

楽しんでいたと思います笑

このシーズンで対戦した数は400戦ギリギリ

いかなかったぐらい

そして、次のシーズン16では

クチート以外のポケモン

よく使っていました

バシャーモリザードン

ガルーラやボーマンダなど

一番育成をしたシーズンだと思います

あと、国際孵化というものにも手を出したのが

このシーズンでした

理想臆病色ヒトカゲが出たときの

感動は今でも覚えています

ですが、このシーズンから

ポケモンの楽しさが少し減った気がしてました

ただ勝ちだけを考えてやっていた

というのが一番の理由だと思います

負けるとキレたりしてたときもありました笑

特に技外しや急所での負けは余計w

あと、放送を始めたのもこのシーズンですね

今思うとシーズン16は色々式詰まったシーズンでしたねw

シーズン16の最高レートは1754、

最終レートは1583でした

最後らへんはバシャサンダーナットで

潜っていたら連敗してやる気をなくして

終了三日前ぐらいにレートに潜るのを

やめてました笑

ですが、目標でもあった1700を超えることができ

正直、めっちゃ嬉しかったことを覚えています

ちなみに初めて乗ったときの構築は

カバルカイリューです

今思うとルカリオくん、君にはたくさん

助けられていたようですね

もう使わなくなってしまいましたが…

シーズン17の振り返りは明日にしようと

思います

実際、まだ終わってませんしねw

こう振り返ってみると

ポケモンは素晴らしいコンテンツだな

としみじみ思います

では、今日はこの辺で

失礼します

最近、青いワンちゃんが…

 

みなさん、どうも

最近、レートをやってて思ったんですが

青いわんちゃんめっちゃ見ません?

 

 f:id:TAKADApoke:20160910223303g:image

↑このわんちゃん

 

現在、私は1600後半~1700をさまよってるんですが

めっちゃこのワンころと会います

正直、クチポリ勢からするとめっちゃ重いです泣

クチートルカリオ対面を作らないと勝てない(確信

後出しでは残念ながら止まらない辛さ

前回のブログで紹介させていただいた

パーティで潜ってはいるのですが

きびしいったらありゃしない

単純に今の環境に刺さっているのですかね?

特殊であっても物理であっても厳しい…

今日の放送でルカリオ君に三タテされることが

ちらほら…

 

なんか話にオチがないですね笑

最近、ルカリオ増えたよね

って言いたいだけでした、すいません

みなさんもルカリオ対策はしっかりしましょうね

では、失礼します

 

Part2で使ったクレクチポリ2

 

どうも皆さん、こんにちは

今回は前回の予告通り、私の動画

のんびりシングルレート Part2で

使ったクレクチポリ2の構築記事を書いていきます

 

f:id:TAKADApoke:20160906130312p:image

 

f:id:TAKADApoke:20160906131325g:image

 

クチート@メガ石 NN:Love*Destiny 

意地っ張り / 威嚇→力持ち

155(242)-157(252)-145-×-115-73(20) (メガ後)

じゃれつく / 叩き落とす / 不意打ち / 剣の舞(炎の牙)

ごくごく普通なクチート

安定した耐久と高火力で暴れ回る可愛い子

物理攻撃であれば大体の攻撃は一発受かるって

いう化物並みの耐久を活かして高火力を押し付けます

多少、Sに降ってるのはミラーやカバルドンなどを抜くために降っています

このおかげでクチートミラーを制したりできます

動画では剣の舞を採用していますが現在は炎の牙を採用しています

こちらもミラーやナット、ハッサム意識です

剣舞不意打ちでいろんなポケモンを縛れるのは

確かに強いんですが技範囲を増やして

対応できるポケモンを増やした方が

僕は強いと思っているので炎の牙を採用しています

NNは加蓮Pにとっては神曲を持ってきました

(サムネが芳乃なのは許してください)

 

 

 

f:id:TAKADApoke:20160906131354g:image

 

クレセリア@ゴツメ

図太い / 浮遊

226-×-172-93-150-100 (非理想のため努力値振りは省略)

月の光 / どくどく/ 冷凍ビーム / 三日月の舞

数値受けとしてとても優秀なポケモン

大体のポケモンに後出しが効き、

特性のおかげで地面技が通らないため

クチートとの相性補完よく大体の頻度で

クチートと共に採用される

終盤のクッションや消耗したエースの回復など

なんだかんだ働いてくれます

サイキネではなく冷Bを採用した理由は

ガブなどにスキを見せたくないためです

その分、バシャーモとかに隙を見せることに

なりますが…

とても優秀なポケモンではあるんですが

自分があまり信頼していなく

選出率は低めでした笑

 

 

 

f:id:TAKADApoke:20160906151838g:image

 

ポリゴン2@輝石 

控えめ / ダウンロード

191(244)-×-112(12)-171(248)-116(4)-80

トライアタック / 冷凍ビーム / 目覚めるパワー炎 / トリックルーム

数々の窮地を乗り越えてくれた神ポコ

Cが上がった状態での火力は素晴らしいもので

大体のポケモンを確定2発で持っていけます

しかもそれだけではなく、追加効果を

引きまくってくれて勝った試合が結構あります

私はこの子を天めぐポリ2と呼んでいますw

ガルーラやヘラクロスに火傷を負わせ突破したりなど

不利対面を有利対面に変えたりしましたw

でも、トリル中に相手を麻痺させるのはやめて欲しいですね(笑)

トリルを貼ってこいつで暴れて勝つ試合も時々

あったりなどホント神ポコだと思います

 

 

 

f:id:TAKADApoke:20160906163258g:image

 

キノガッサ@襷

意地っ張り / テクニシャン

135-200(252)-101(4)-×-80-122(252)

タネマシンガン / キノコのほうし / 岩石封じ / マッハパンチ

タイマン性能の鬼

大体のポケモンをタイマンなら勝てるという恐ろしさ

ポケモンにもかなり強く水ロトムなどに

強く出していけるポケモンです

他にもマッハパンチで縛れたりなど

体力が1でも残っていれば仕事をしてくれます

襷が残っていればファイアローリザードン

なども勝つことが出来たり

かなり優秀なポケモンだと思います

ガルーラは例外ですが…

この子ならポリクチミラーをしても上から胞子を

まくことができて強く出れます

あと、催眠対策の一つでもあります

フシギバナに勝てないのは少し苦いところ

ではありますが…

 

 

 

f:id:TAKADApoke:20160906164253g:image

 

ボルトロス@オボン

図太い / いたずら心

181-×-133-145-93-135(非理想個体のため努力値振りは省略)

電磁波 / 10万ボルト / ちょうはつ / 気合玉

相変わらずのおっさん

上から電磁波を入れてクチートでは抜けない

ポケモンを無理やり上から叩けるようにしたり

バトン展開や小さくなる、影分身の運ゲー

止めるためのポケモン

選出場面でバトン展開や運ゲー

ポケモンがいれば積極的に選出していきます

この子が展開を止めてくれたことで

勝った試合も少なくありません

そして、オボンのおかげで

それなりの耐久もあります

一つ残念なところがあるとしたら

自分がめざ氷を粘らなかったところですね…

あと、図太いだとクレセと多少、場が

かぶってしまっていたので穏やか採用の方が

もっと活躍させてあげれたのかもしれません

気合玉を採用している理由はめざ氷がないから

という大した理由ではないので

めざ氷の方がいいと思います

 

 

 

f:id:TAKADApoke:20160906165333g:image

ガブリアス@こだわり鉢巻

意地っ張り / 鮫肌

183-200(252)-116(4)-×-105-154(252)

逆鱗 / 地震 / ダブルチョップ / 寝言

みんな大好き主人公

この子はほんとに強いなとこのパーティを

使っていて思いました

準速でも、大体のポケモンを上から叩くことができ

その上、大体のポケモンは確1に抑えます

初手クチート対面でたくさんのクチート

ぶっ飛ばしました

そして、このパーティで重いヒードランリザードンなど

のストッパーとしてもかなり活躍してくれています

増しては拘っているので火力も充分

拘り逆鱗…お前に受かるのか?!

あとは拘りってことを頭に入れて立ち回れば

何の厳しさもなく動かすことが出来ると思います

 

 

パーティ紹介はこんな感じです

現在もこのパーティで潜っています

できれば1900乗りたいですね…

Part3も近いうちあげようと思っています

もしよければご覧ください

 

それでは、この編で終わろうと思います

最後まで読んでいただき

ありがとうございました!

 

 

 

 

 

 

 

初めまして

 

どうも初めまして!

普段、ポケモンの生放送や動画投稿をしています

″たかだ″といいます!

以後お見知り置きを

 

基本、このブログでは動画や生放送で

使ったパーティの詳しい説明などを

書いていこうと思っています

 

ちなみに私の好きなポケモンクチートです!

f:id:TAKADApoke:20160906113920p:image

 

まあ、もうすぐorasは終わってしまうんですけどね…

 

次回はPart2で使ったパーティの詳しい説明を

書いていこうと思います

もし、よければご覧ください